2019/11/24 18:34

ブログをご覧いただきありがとうございます。


先日、製版をしたら焼け加減が何かおかしい。
変な焼け方をしている部分がある。。

ということで点検してみました。

(うちで使っている製版機はDIYで試行錯誤しながら作った2号機です。
初号機はだいたいで作ったやつなので精度はかなり低かったし13分以上焼いていました。
この2号機から製版サイズも大幅に大きくなり、手拭版も作れるようになりました。)

その点検の過程で一灯ライト2本を壊してしまいました。
やってもうた。。
急いで一灯ライトを2本発注。
1万円ぐらいが飛んでいく。。

そして最初の設定からやり直して組みました。
その組む過程で新たなミスを発見。
電球が切れてただけでベースは生きていました。。
電球だけなら1500円位で済んだやん。。

でも一灯増やしたかったのでチャンスとばかりに予備の電球がないかロッカーを見てみると、2本予備がありました。。
地獄。もはや一円も使うことなく修復できたやん。。。

でもそこは気持ちを切り替えて、90センチの幅に7本入れていた一灯ライトを8本に増やしさらに思いつきで光量を増やす仕掛けを考えてつけてみました。


結果的には2号機で6分30秒かかっていた製版時間が3分50秒まで短縮できました。
しかも焼け加減がめっちゃいい感じです。
なぜかひとつ強くなった気がします。

という禍転じて福と為した話でした。

TKC ARTWORKSのアートワーク5点も追加しました。


現在50/50展も開催中です。
こちらもよろしくお願いします。

【50/50展】
BOMB INK GALLERY
大阪市中央区西心斎橋2-13-13
ショウザンビル210
12/1まで(水曜定休)
13:00-20:00